教習所の合宿に参加しよう|効率の良い免許取得法

料金を安くする

自動車

効率よく免許を取得するなら合宿免許が良い方法であることを知っている人は多いでしょう。合宿免許は短期間で必要なスキルが身に付く一番手っ取り早い手段である上に費用も教習所に通うより安くなるので、長期休暇がある学生が良く利用しています。しかし、合宿免許には激安で参加できる時期があるので、より教習費用を抑えたいのなら確認しておきましょう。

激安で合宿免許に参加できる時期というのは、4月の後半から7月前半、さらに10月から11月だと言われています。一般的に合宿免許に参加する人数が増えるのは夏休みや就職休みとかぶる7月後半から9月、12月から4月前半までで、この時期は通常よりも参加費用が高くなる傾向にあります。しかし、閑散期になると教習所も多くの学生を集めるために激安価格を提示していることがあり、あえてこのようなタイミングで合宿免許に参加することでお得になります。また、参加する時期だけではなく宿泊する施設によっても激安になる可能性があります。合宿免許に参加する場合、基本的に二週間以上は宿泊をする必要があり、そのためには部屋を取らなければいけません。この時、複数の人数で参加するなら全員同じ部屋に泊まることができるため、比較的部屋の料金が少なくなります。しかし、一人で参加するとなると一人部屋になってしまい、料金が高くなってしまいます。そのため、激安料金で合宿免許に参加したいのなら一人でも相部屋を希望すると良いでしょう。さらに、各教習所が行なっているキャンペーンを利用すると料金が割引されることもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加