教習所の合宿に参加しよう|効率の良い免許取得法

効率の良い教習

初心者マークを持つ男女

学生に人気のある自動車免許の取得方法が合宿免許です。通常の教習所とは違って、決められたカリキュラムをこなすことで短期間で教習を完了させるので、2週間もあれば運転に必要な技術や知識を習得できます。また、合宿免許は高いと考えている人もいるはずですが、支払う料金には教習や検定料、宿泊費に食費といった費用がまとめて含まれているので普通に教習所に通うよりもお得です。しかし、ここで注意したい点が、この費用はあくまでも順調に教習が進んだ場合の価格であるということです。万が一教習が決められた期間内に完了しなかった場合、延長料金が別途で請求される場合もあるので、無駄な費用をかけないためにも、合宿免許に参加している最中はしっかりと学んだことを定着させましょう。

合宿免許に参加する醍醐味は教習終了後に待っている自由時間です。基本的に合宿免許に参加する人は若い人が多く、同じカリキュラムをこなしていく中で仲良くなれることがあります。新しくできた友達と、合宿先の観光地などに遊びに行けば最初は不安だった合宿免許もだんだん楽しいものに変わっていくでしょう。また、合宿免許では宿泊先を自由に選ぶこともできます。滞在先はマンションやホテルなどがありますが、一人で参加している人でも安心して宿泊できるようにシングルタイプの部屋も用意されています。他にも、合宿免許中に事故が起こった時に備えて国内旅行専用の損害保険にも加入しているため、安心して合宿を終えることができるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加